北澤八幡神社例大祭

日時 平成30年9月1日(土)13:35〜14:15、14:55〜15:30
場所 北澤八幡神社(東京都世田谷区代沢3-25-3)
交通 京王井の頭線・小田急小田原線下北沢駅より徒歩12分



巫女舞奉納の機会は多いようですがなかなか取り上げられなかった神社。
本年は八幡様御鎮座550年に当たるということもあり行ってきました。

午後1時過ぎに現地到着。境内は多くの人で賑わっていました。場所柄、外国人の姿もちらほら。
神楽殿の前で太鼓の演奏などがあったあと、1時35分にまず「豊栄の舞」から。大人四人による舞です。
続いて舞楽「胡蝶」。大人一人、子供が三人。

太鼓 境内 豊栄の舞 豊栄の舞
豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞
胡蝶 胡蝶 胡蝶 胡蝶
胡蝶 胡蝶 胡蝶 胡蝶

次いで「浦安の舞」。大人四人。よく見ると檜扇の絵柄が違います。
午後2時15分に第一部終了。暑い日だったので飲み物を買って飲んだり、祭り囃子を聴いたりしていました。

胡蝶 胡蝶 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 お囃子

午後2時55分から巫女舞が再開。まず「豊栄の舞」から。先程の胡蝶と同じ?大人一人に子供三人。
そして「浦安の舞」の一人舞。この人が一番上手だったように思います。

豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞
豊栄の舞 豊栄の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞

次は大人二人による「悠久の舞」。一度のお祭りで豊栄の舞、浦安の舞、悠久の舞が奉納されるのは貴重ですね。
最後は三たび「豊栄の舞」でした。

悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞
悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞
悠久の舞 悠久の舞 豊栄の舞 豊栄の舞
豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞 豊栄の舞

午後3時半に終了。見応えがあってとても良かったです。
惜しむらくは自分の撮影技術が十分ではなかったこと…(ノ∀`)

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system