かつうらビッグひなまつり成功祈願

日時 平成21年2月1日(日)10:00〜11:30
場所 遠見岬(とみさき)神社(千葉県勝浦市浜勝浦)
交通 JR外房線・勝浦駅より徒歩10分


毎年二月下旬から三月三日まで開かれる「かつうらビッグひなまつり」。
開催に先立ち、二月初めにお祭りの成功祈願と人形供養が行われます。


10時少し前に遠見岬神社に着くと、すでにかなりの人が集まっていました。
石段にはこの日、特別に雛人形がずらりと並べられています。10時から神事。この日は風があって結構寒かったです。

神事 神事 雛人形 巫女

10時40分頃から二人の巫女さんによる「浦安の舞」が奉納されます。
前のほうは関係者席だし、カメラマンは多いし撮影はなかなか難しい。

浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞

続いては「リズムなぎなた」の奉納になります。四人は地元にある国際武道大学の学生さんだそうです。
「ひなまつり」の曲にあわせて型をみせるのですが、結構動きがすばやいです。

なぎなた なぎなた なぎなた なぎなた
なぎなた なぎなた 朝市 朝市

神社の門前には朝市が立っていて、魚や野菜、雑貨などが売られていました。
この間に石段の下では歌手が歌っていたようです(何だか音響が不調だった)。

鳥居 張り紙 御狩囃子 御狩囃子

最後は11時10分頃から「御狩囃子」が奉納されました。いちど途絶えたものの最近復活したそうです。

巫女さんと薙刀と、いろいろな袴姿が見られたのでまあよかったでしょうか。
実はこのあと旭市「水神社永代大御神楽」に行ったので最後までいられなかったのですが…
お祭りの本番の際は稚児行列もあるそうなので、改め訪問したいと思いました。

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system