黒山三滝滝開き

日時 平成21年7月5日(日)10:30〜11:30頃 ※毎年7月第1日曜日
場所 黒山三滝(埼玉県越生町黒山)
交通 JR八高線越生駅よりバス、黒山下車


巫女さんが登場するらしいので気になっていたお祭り。
由来などは黒山三滝滝開き 観光・旅行情報サイト【ぐるたび】が詳しいです。

10時前、終点黒山の一つ手前の「神社前」でバスを降りました。熊野神社の下にある集会所にはこの日の行列の人たちが集合しています。
天狗、山伏三人(町役場の人もいたらしい)、神職、僧侶、そして滝乙女と呼ばれる巫女さん姿の8人。地元の中学生だそうです。
10時半少し前、黒山三滝に向かって行列が出発します。

式次第 天狗 天狗と滝乙女 神職と僧侶
行列 入口 山伏 滝乙女

川沿いの道を登り、11時少し前に男滝・女滝に到着。すでにかなりの人が集まっていました。
滝開きのは全体的には神式で行われますが、祝詞奏上のあとお坊さんの「不動教真言献上」があるのが興味深い。
滝乙女は滝壺に近づいて「献水の儀」で柄杓で水を掬ったり、「滝清めの儀」でお酒やお米(たぶん)を撒いたりします。

滝乙女 滝乙女 祭場 献水の儀
祝詞 不動教真言献上 滝清めの儀 滝清めの儀

その後、男滝では『山伏滝入りの儀』が行われるらしいのですが、神職さんと巫女さんたちは元来た道を戻っていくのでついていくことに。
男滝・女滝より手前にある天狗滝への入り口でもお祓いをします。
11時30分過ぎに終了。そのあと滝乙女さんたちは三々五々、帰路についていました。

おはらい 天狗滝 おはらい 滝乙女

結構あっさりしていて特にこれ以上書くことがないのですが…ともかく巫女さんが見られたので満足です^^;
けっこう運動になったし、まあよかったのではないでしょうか。

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system