川越氷川神社初詣

日時 平成22年1月1日(日)11:50〜、 13:50〜
場所 川越氷川神社(埼玉県川越市宮下町)
交通 JR埼京線・東武東上線川越駅、東武東上線川越市駅、西武新宿線本川越駅より徒歩約15分


前日に神社の公式ブログで、はじめてお正月に巫女による舞の奉納があるという告知をみて行ってきました。
本川越の駅前では獅子舞があったり、蔵通りでは立派な飾り付けがされたりして新年の雰囲気にあふれています。
天気もよくて川越氷川神社の境内は初詣客でいっぱいでした。神楽殿の前も、巫女舞の後に行われる福銭撒きを待つ人で大混雑。

獅子舞 獅子舞 蔵 氷川神社

11時50分、定刻どおり二人の巫女さんが登場。舞は浦安の舞です。

浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞

はじめに扇の舞、続いて剣の舞。剣鈴の形がちょっと珍しいかも。

浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 不動教真言献上 滝清めの儀

舞の奉納が終わると、神職さんやさきほどの巫女さんの一人による福銭撒きになります。
当たりを引き当てると大きな鏑矢が貰えます。
争奪戦の中でなんとか福銭を拾うことができました(こんな感じ)。

巫女 巫女 鳥居 鳥居

あとは縁起物などを覗いて帰りました。
元日ですから混雑して当然ですね。巫女舞、しかも外で舞われる機会はあまりないので良かったと思います。

goo地図    もどる  

inserted by FC2 system