鹿島神宮行宮祭

日時 平成22年9月2日(金)10:00〜10:45 ※毎年同日
場所 鹿島神宮周辺(茨城県鹿嶋市)
交通 JR鹿島線鹿島神宮駅より徒歩約5分


意外と見る機会の少ない「悠久の舞」があると聞いて行ってきました。

鹿島神宮の楼門前に着いたのは10時15分ごろ。すでに行宮祭が始まり、悠久の舞の最中でした。
琴を奏でるのも巫女さんです。

悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞 巫女
悠久の舞 悠久の舞 悠久の舞 神職

そのあとは鹿島踊り。踊るのはだいぶベテランの女性たちです。
リーダー格の女性が御幣と扇を持ちます。なかなか動きのある踊りでした。

行宮祭が終わったあとは広い境内を歩き回っていました。鹿もいます。
ほかに奥宮や、湧き水がわく御手洗池なども。

鹿島踊り 鹿島踊り 鹿島踊り 鹿島踊り
拝殿と本殿 鹿園 奥宮 御手洗池

その後、街中で昼食をとったあと山車を見に行きました。
天照大神、菅原道真、塚原卜伝など上に乗っている人形が大きいです。踊りもあります。

囃子 山車 山車 踊り
山車 囃子 山車 方向転換
看板 天照大神 山車 鳥居

このあとは還幸祭なのですが、もう巫女さんの出番もなさそうなので<おい(^^; ここで帰りました。
暑さのせいもあるとはいえだんだんあっさりとしているような…

goo地図    もどる  

inserted by FC2 system