被官稲荷神社例大祭

日時 平成24年3月18日(日)11:00〜
場所 浅草神社(東京都台東区)
交通 地下鉄・東武浅草駅徒歩約7分


1年半ぶりのお祭り訪問再会です(しかも半年後にレポートを書いてるという)。
この日は三社祭で船渡御が復活するとともに、浅草神社境内にある被官稲荷神社の例大祭で巫女舞が舞われるということで併せて見に行きました。

浅草の街中では神輿の行列が練り歩いていました。
神輿を船に載せるのは結構大変なようでしたが(でも嬉しそう)、無事済んだ所で浅草神社に戻りました。

浅草神社 稚児 芸者 芸者とスカイツリー
稚児 囃子 稚児と武者 猿田彦
僧侶と神職 神輿 神輿とスカイツリー 神輿

被官稲荷神社では午後2時から、巫女さん二人により浦安の舞が奉納されます。
浦安の舞は一人舞です。

被官稲荷神社 巫女さん 巫女さん 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞
浦安の舞 浦安の舞 浦安の舞 貼り紙

その後はまた隅田川岸で下流に向かう船渡御を見たり、浅草寺に戻って江戸時代の街並みを再現した「浅草奥山風景」や金龍の舞を見てました。

船渡御 船渡御 船渡御 浅草奥山風景
手品 金龍の舞 お囃子 稚児

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、いろいろ貴重なものが見られて良かったです。

goo地図    もどる  

inserted by FC2 system