大洗磯前神社太々神楽祭

日時 平成25年4月14日(日) ※毎年4月第2日曜日
場所 大洗磯前神社(茨城県大洗町)
交通 鹿島臨海鉄道・大洗駅よりバス


同じ茨城沿岸の酒列磯前神社の太々神楽は以前見に行きましたが、こちらはなかなか行けないでいたところようやく実現しました。
大洗が舞台となったアニメがあったそうで、神社にはファンらしき人がちらほら。それ関係の絵馬がたくさん掛けられていました。

そうこうしているうちに女の子四人による太々神楽が奉納されました。頭に天冠、鶴と松の模様の千早に緋袴という装束です。
時間にして3,4分だったと思います。

鳥居 絵馬 大絵馬 拝殿
神門 太々神楽 太々神楽 太々神楽
太々神楽 太々神楽 太々神楽 餅つき

しばらく動きがなさそうなので、石段を降りて海岸へ。岩場に鳥居が立っていました。
神社に戻って、午後1時45分ごろもう一度太々神楽を見ました。さきほどと同じ四人が舞います。
どうもいなかった間にもう一組が舞ったらしい。酒列磯前神社でもそんなことあったな…

海と鳥居 巫女 巫女 太々神楽
太々神楽 太々神楽 太々神楽 太々神楽
太々神楽 太々神楽 忠魂碑 子供巫女

それほど人はいませんでしたが、つきたてのお餅も頂いたし良かったです。
神楽の時間は決まっていないようで、確実に見るためには自分で奉納するのがいいのかもしれませんね。

goo地図    もどる  

inserted by FC2 system