さむかわ神輿まつり

日時 平成26年7月21日(月・祝)午前9時〜12時頃
場所 寒川駅前公園(神奈川県寒川町)
交通 JR相模線寒川駅から徒歩1分


今回で2回目となる「さむかわ神輿まつり」。浜降祭と同日に行われます。巫女舞を目当てに行ってきました。
10時過ぎに現地に到着すると、広場は既に人でいっぱいでした。倉見神社の御輿が置かれて、子供が思い思いに遊んでいます。
10時20分頃、寒川神社・菅谷神社・八幡大神の神輿が次々と集まりすごい熱気に。

お囃子 神輿 神輿 神輿

10時40分頃から神事が始まり、巫女舞が奉納されます。舞うのは四人、寒川神社の巫女さんらしい。
浪速神楽っぽいけど、舞の名前については説明はなかったはず…

巫女舞 巫女舞 巫女舞 巫女舞
巫女舞 巫女舞 巫女舞 巫女舞
巫女舞 巫女舞 巫女舞 巫女舞

4,5分で巫女舞が終わると、神輿から拍子木が打ち鳴らされ、行列やトラックに乗ったお囃子が出発します。

巫女舞 巫女舞 子供神輿 お囃子
旗 神輿 お囃子 行列

寒川町のフォトニュースによると、このあと巫女さんも参加するパレードがあったらしいのですが、そこまで見ずに帰りました…。

goo地図もどる  
inserted by FC2 system