第6回 鎮守の杜の音楽祭

日時 平成28年9月19日(月・祝) 11:00〜13:15
場所 高麗神社(埼玉県日高市新堀)
交通 JR川越線・高麗川駅より徒歩20分



2016年は高麗郡建郡1300年にあたり、高麗神社では様々なイベントが行われました。
神楽殿で行われたこの日の音楽祭もその一つ。しかし天気はかなりの雨…。テントの下に集まった観客もそれほど多くありません。
10時から予定されていた高麗中学校の吹奏楽部演奏は中止になりました。

11時から韓国伝統楽器・カヤグム、コムンゴなどの演奏。琴と鼓、琵琶でした。

高麗神社 高麗家住宅 韓国伝統楽器 韓国伝統楽器

正午から神楽舞「高麗照耀(こましょうよう)」。建郡1300年を記念して作られた舞で、通しで披露されるのはこの日が初めてらしい。
作曲・芝祐靖、作舞・豊英秋。建郡や神社の創建を元にした内容…という紹介があったはず。

二人の巫女さんが白衣・白袴にピンクと水色の上衣、帯を前に垂らした独特の衣装で登場。
まず片手に彼岸花を持ちます。左右対称の動きをするのが珍しいかもしれません。

神楽殿 高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀
高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀
高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀

その後、採物を鈴に持ち替えます。動きも、一人がもう一人の周りを回ったり複雑になります。
25分ほどで「高麗照耀」は終わりました。

12時45分からは薩摩琵琶の弾き語り。内容は確か高麗王若光の一代記でした。

高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀
高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀
高麗照耀 高麗照耀 高麗照耀 巫女
記念写真 薩摩琵琶 薩摩琵琶 社殿

13時15分に終了。降り止まない雨の中、ここで神社を後にしました。

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system