子安神社祇園祭

日時 平成29年7月23日(日)12:30〜17:00
場所 子安神社(東京都八王子市明神町4-10-3)周辺
交通 JR八王子駅北口より徒歩5分、京王八王子駅西口より徒歩1分



神輿渡御の前に「八重垣の舞」が奉納されるとのことで行ってみることに。
境内は行列に加わる人、御輿を担ぐ人や観客で賑わっていました。
神輿 巫女 巫女 神事

12時半、神輿のお祓いのあと神楽殿で「八重垣の舞」が始まりました。
巫女さんの一人舞で、右手に五色の布の付いた榊を持ちます。3分程度の舞でした。

八重垣の舞 八重垣の舞 八重垣の舞 八重垣の舞
八重垣の舞 八重垣の舞 八重垣の舞 八重垣の舞

午後1時に行列が出発。猿田彦を先頭に榊を持った子供巫女さん三人と錫杖を持った巫女さん二人、神職、そして神輿などが続きます。
子供巫女さんの榊と草履には鈴が付いていて、歩くと音が鳴ります。
神社から北東に進んで南下し、戻ってくるという巡行路だったかと(よく分からない…)

出発 猿田彦 巫女 巫女
神職 巫女 神輿 巫女
巫女 猿田彦 行列 お囃子

途中、何度か長めの休憩を取ります。雨がぱらつく時間もありましたが幸い本降りにはならずに済みました。

行列 お囃子 お囃子 神輿
巫女 行列 巫女 巫女
お囃子 お囃子 巫女 神輿

京王八王子駅近くで最後の休憩の後、午後5時前に神社に戻ってきました。
小さい女の子には結構な距離だったと思いますが、最後は笑顔でした。よかった(^o^)

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system