徳丸北野神社の初詣

日時 平成30年1月1日(日・祝)11:15〜11:50
場所 徳丸北野神社(東京都板橋区徳丸6-34-3)
交通 東武東上線東武練馬駅より徒歩15分



2月11日に行われる「田遊び」で有名な神社。元日の0時と11時30分から徳丸宮元囃子連中による獅子舞・巫女舞・福徳舞が奉納されるとのことで見に行ってきました。
東武練馬駅から北上し、神社手前の急坂を登って11時前に現地着。初詣の行列が長く伸びています。
拝殿手前、参道右に仮設の舞台が設けられていました。

予定より早く、11時15分頃に獅子舞が始まりました。お囃子は笛と太鼓と大拍子。蜜柑を食べて皮だけ吐き出す所作などをします。
舞い終わると厄除けに子供の頭を噛みます。泣く子はいなかった…はず(^o^)

拝殿 獅子舞 獅子舞 獅子舞

11時25分頃から巫女舞になります。小学生らしい女の子二人。千早に緋袴、天冠は金の紙製らしく手作り感のあるもの。
右手に神楽鈴、左手に赤と水色の色違いの扇を持ちます。
横に並んだり縦一列になったり、円を描いたり一人が座ってもう一人が立ったりと、様々な動きをしていました。時間は10分程度。

獅子舞 獅子舞 巫女舞 巫女舞
巫女舞 巫女舞 巫女舞 巫女舞
巫女舞 巫女舞 巫女舞 巫女舞
巫女舞 巫女舞 巫女舞 福徳舞

続いて福徳舞。大黒様が右手に扇、左手に宝の槌を持って登場します。
舞い終えると先ほどの子供巫女さん二人が再び登場し、笊からお菓子などを撒きます。大黒様は三方に載った福銭?を撒きます。

福徳舞 福徳舞 福徳舞 大黒様と巫女さん

正午前に終了。天気にも恵まれ、正月らしい穏やかな雰囲気で良かったです。

goo地図   もどる  

inserted by FC2 system